vgc2018で使ってみたい、強そうだと思ったポケモン
こんにちは!
くるん(@kurun_poke)です。
今回は、vgc2018で使ってみたい、強そうだと思ったポケモンの型を机上論ですが、紹介します。この記事は随時更新していくつもりです。
1.単体考察
①ガオガエン
・じならし型
*調整
H:4n
HB:
・A216霊獣ランドロスの「ばかぢから」を確定耐え
HD:11n
・EF下のC147カプ・コケコの「10万ボルト」ベースのデンキZを確定耐え
・c1ランクダウンのC161カプ・レヒレの「だくりゅう」ベースのミズZを確定耐え
A:あまり
S:無振り70属抜き抜き抜き、s1ランクダウンの最速ドーブル抜き
②メタグロス
・通常グロス格闘Z型
*調整
H:ぶっぱ
A:11n
・「てだすけ」込みの「アームハンマー」でH200-B112ガオガエンを確定1発
・「てだすけ」込みの「アームハンマー」でH181-B120メガガルーラを確定1発
・「アームハンマー」ベースのカクトウZでH181-B151ナットレイを高乱数1発(87.5%)
・「アームハンマー」ベースのカクトウZでH201-B125ガオガエンを確定1発
HB:
・A134のオニシズクモの「アクアブレイク」ベースのミズZを最高乱数以外耐え
HD:
・EF下のC161カプ・コケコの眼鏡「10万ボルト」を確定耐え
・ダブル補正込みのC161カプ・レヒレの眼鏡「だくりゅう」を確定2耐え
S:あまり
技構成の「バレットパンチ」は「サイドチェンジ」にしても面白そう。
③ドラミドロ
・トリル毒Z型
*調整
H:ぶっぱ
C:ぶっぱ
・「ヘドロばくだん」でH152-D137カプ・テテフを確定1発 (ダメージ164~196、107.8~128.9%)
・「ヘドロばくだん」でH153-D150カプ・レヒレを高乱数1発(乱数1発87.5%、ダメージ152~180、99.3%~117.6%)
・「ヘドロばくだん」ベースのドクZでH181-D120メガガルーラを高乱数1発 (乱数1発93.7%、ダメージ180~212、99.4~1171.1%)
・「りゅうのはどう」でH151-D125ジャラランガを確定1発
D:あまり
S:最遅
「みがわり」は、「くろいきり」や「めざめるパワー炎」に変えてもいいかもしれません。
④カプ・レヒレ
・冷静レヒレ
*調整
H:16n-1
HB:
・A197霊獣ランドロスの「じしん」ベースのジメンZを確定耐え
C:ぶっぱ
D:あまり
S:最遅
・ミズZ+しぜんのいかり
*調整
H:16n-1
C:11n
S:あまり
調整は、お好みでどうぞ
・最速いかり+しおみず
*調整
H:4n
HB:
・A216メガボーマンダのスキン補正込みのA1ランクアップの「おんがえし」を確定耐え
S:最速
④ゲンガー
・スカーフゲンガー
*調整
C:
・「シャドーボール」でH158-D115までのメガゲンガーを確定1発
・「ヘドロばくだん」でH151-D136までのカプ・テテフを確定1発
・「めざめるパワー氷」でH180-D100までの霊獣ランドロスを確定1発
・ダブル補正の「マジカルシャイン」でH151-D125ジャラランガを高乱数1発(75%)
D:あまり
S:準速
「マジカルシャイン」は、「エナジーボール」や「みちづれ」、「ほろびのうた」に変えてもいいかもしれません。
⑤ナットレイ
・のろい搭載型
*調整
H:ぶっぱ
A:ぶっぱ
・A1ランクアップの威力150「ジャイロボール」でH186-B110までの霊獣ランドロスを確定1発
D:あまり
S:最遅
「のろい」1積みでS実数値14、2積みでS実数値11
・S実数値14の場合
「ジャイロボール」の威力150は、相手のS実数値が84以上のとき
「ジャイロボール」の威力120は、相手のS実数値が67のとき
・S実数値11の場合
「ジャイロボール」の威力150は、相手のS実数値が66以上のとき
「ジャイロボール」の威力121は、相手のS実数値が53のとき
・剣舞搭載型
*調整
H:ぶっぱ
A:ぶっぱ
・A1ランクアップの威力150「ジャイロボール」でH186-B110までの霊獣ランドロスを確定1発
・A2ランクアップの威力150「ジャイロボール」でH185-B150までのメガボーマンダを確定1発
D:あまり
S:最遅
・S実数値22の場合
「ジャイロボール」の威力150は、相手のS実数値が132以上のとき
「ジャイロボール」の威力120は、相手のS実数値が105のとき
・アシッドボム搭載型
*調整
H:ぶっぱ
A:ぶっぱ
D:あまり
S:最遅
「アシッドボム」が強そう
⑥ウルガモス
・怒りの粉追い風型
*調整
H:16n-1
B:あまり
HD:
・EF下のC147カプ・コケコの「10万ボルト」ベースのデンキZを確定耐え
C:
・H157-D116メガクチートを「かえんほうしゃ」で確定1発
S:最速61属抜き
⑦クレセリア
・三日月の舞搭載型
*調整
H:4n
B:あまり
D:ぶっぱ
HD:
・C161カプ・コケコのEF下の「10万ボルト」ベースの手助けデンキZを確定耐え
S:最遅
⑧テッカグヤ
・じならし搭載型
*調整
H:4n
A:あまり
HB:
HD:
・C161カプ・コケコのEF下の「10万ボルト」を確定耐え
S:無振り70属抜き抜き抜き、s1ランクダウンの最速ドーブル抜き
⑨カプ・コケコ
・チョッキコケコ
*調整
H:16n-3
C:あまり
HB:
・A197霊獣ランドロスのダブル補正込みの「じしん」を確定耐え
HD:
・C127ニドクインの珠力尽く込みの「だいちのちから」を確定耐え
・C222メガゲンガーの「ヘドロばくだん」を最高乱数以外耐え
S:準速130属抜き
技はお好みで
・壁コケコ
H:8n-1
D:ダウンロード対策のD>B
S:最速
「エレキネット」は他の技に変えてみてもいいかもしれません。
⑩ボーマンダ
・チョッキマンダ
*調整
H:6n-1、8n-3
C:11n
・「かえんほうしゃ」でH159-D132メガメタグロスを確定2発
HB:
・A1ランクダウンのA187メガメタグロスの「れいとうパンチ」低乱数1発(37.5%)
HD:
・C182カプ・テテフのSF下の「サイコキネシス」ベースのエスパーZを最高乱数以外耐え
・C147カプ・コケコのダブル補正込みの珠「マジカルシャイン」を確定2耐え
S:準速ジャラランガ抜き抜き
「ドラゴンテール」は、「りゅうのはどう」などに変えてもいいかもしれません。
⑪トリトドン
・まとわりつく搭載型
*調整はメテオールさんのものを拝借
H:16n-1
HB:A216の霊獣ランドロスのダブル補正込みの「じしん」を確定2耐え
HD:C222のギルガルドの「シャドーボール」ベースのゴーストZを確定耐え
S:最遅
「まとわりつく」が強そうだと思った。思っただけ
⑫霊獣ボルトロス
・わるだくみ搭載型
*調整
H:あまり
C:ぶっぱ
・「10万ボルト」でH153-D135をメガリザードンYを高乱数1発(75.0%)
・「めざめるパワー氷」でH180-D101までのランドロスを確定1発
・「10万ボルト」ベースのデンキZでH155-D121ルンパッパを確定1発
・C1ランクアップの「10万ボルト」でH202-D149までのミロカロスを確定1発
・C1ランクアップの「めざめるパワー氷」でH188-D142までのメガボーマンダを確定1発
・C1ランクアップの「10万ボルト」ベースのデンキZでH200-D145までのガオガエンを確定1発
・C2ランクアップの「10万ボルト」でH147-D136までのカプ・テテフを確定1発
・C2ランクアップの「めざめるパワー氷」でH196-D123までのチョッキ霊獣ランドロスを確定1発
・C2ランクアップの「10万ボルト」ベースのデンキZでH227-D171までのクレセリアを確定1発
S:ぶっぱ
⑫ズルズキン
・アシッドボム搭載型
*調整
H:ぶっぱ
HB:
・A1ランクダウンのA210までのメガボーマンダのスキン補正込みの「おんがえし」を確定耐え
HD:
・C161カプ・コケコのダブル補正込みの珠「マジカルシャイン」を最高乱数以外耐え
A:ぶっぱ
D:あまり
「アシッドボム」採用のズルズキンはアッキーさんという方が使用していたのを見て強そうだと思いました。