【AL Season1 National League準優勝構築】
お久しぶりです!くるんです。
平成最後の投稿ですね。
今回の記事は12月頃にMaku.mintさんが開催したAL(アドバンストリーグ)の決勝トーナメントで使用した構築を紹介します。 対戦形式は、ウルトラルールのBO3(再現個体あり)。
【使用構築】
【個別解説】
・ゼルネアス
*調整
H...16n-1
HB...A232メガレックウザの珠画竜点睛を最高乱数以外耐え
HD...C222ゲンシグラードンの晴れ補正、ダブル補正込みの噴火を最高乱数以外耐え
C...あまり
S...最速
選出率No.1のポケモン。ジオコンを積むと大体勝てた。
ジオコンを積まなくてもそこそこ火力と素早さがあるため、普通に攻撃することもしばしば。
序盤に削りを入れ消耗してしまったゼルネを終盤、Aペルシアンの捨て台詞Zで全回復して、ジオコンを積む動きはとても楽しく面白かったです。
・グラードン
*調整
HD...C202ゲンシグラードンの大地の力を確定耐え
A...11n
S...準速70属抜き
ゼルネととても相性のいいポケモン。対戦では、ゼルネの苦手な鋼タイプのポケモンを倒してくれたり、相手のゼルネを速く倒すのに活躍してくれました。
地団駄の採用理由は、外さない地面タイプの単体技が欲しかったからです。断崖を外したくない場面では、とても重宝しました。
威嚇や相手のグラードンが辛いので両刀もいいかもしれません。諸説あり🤔。
・ボーマンダ
*調整
H...あまり
C...できる限りダメージを与えたいためぶっぱ
S...最速
恵まれた耐性と種族値、特性を活かした削りとサポートで活躍してくれたポケモンです。
竜の波動はボーマンダやメガレックウザに大ダメージを与えたいため採用。竜の波動は流星群と選択ですが、技が外れることや打った後のC↓2ダウンが対戦に響くと考えたため、流星群の採用には至りませんでした。
ウルトラルールのボーマンダは、捨て身を採用したせっかちなどの両刀が多いですが、自身の耐久が削れたり、威嚇により捨て身の威力が期待できないと思ったため、臆病CSにしました。
・トゲデマル
*調整
H...16n-1
HD...C183イベルタルのDA補正込みの悪の波動Z確定耐え
A...あまり
B...あまり
S...最速
やきいもさんの調整を使わせていただきました。
チョッキや耐性のおかげで数値の低さは気にならなかったです。
相手の襷やファントムガードを潰しつつ、麻痺にできるほっすりはとても優秀でした。対戦で多くの相手を痺れさせてきた最凶のポケモン。沢山活躍してくれました😆。
・アローラペルシアン(Aペルシアン)
*実際にALで使用した調整
H...あまり
D...ぶっぱ
S...最速
*改善後の調整
HB...A232メガレックウザの珠画竜点睛確定耐え
HD...C147コケコのダブル補正込みの珠マジシャ確定耐え
S...最速
使っていてとても楽しく面白いポケモン☺️。
最速だとメガレックウザと同速。Sを少し落として耐久が下がったメガレックウザの下からイカサマを打つのも悪くないと思います。
凍風の枠は自由枠です。凍風は相手に警戒されないので、あると何かと便利でした。守るやバクア、挑発なんかもいいですね☺️
イカサマZはドータクンやルナアーラに7〜8割入ります。捨て台詞Zの引き先はゼルネアス、グラードンが殆どですが、場合によってはメガボーマンダやトゲデマルも対象となります。
ガオガエンを使い飽きた人はAペルシアンを使ってみてはどうでしょうか?
・ピッピ
*ALで使った調整
HB...A216の霊獣ランドロスのダブル補正込みの地震確定2耐え
HD...C219のウルトラネクロズマのフォトンゲイザー確定2耐え
*改善後の調整
HB...A255メガレックウザの画竜点睛確定耐え
HD...C183ゼルネアスのFA補正込みのムンフォ確定2耐え
選出率0%のポケモン()。使い方がよく分からなかった...😇
決勝トーナメント前の予選リーグでは、この枠がモロバレルでした。多分モロバレルの方が強いと思います。
【選出】
・基本選出
パターン①
先発:
後発:
一番このパターンが多いです。先発のトゲデマルとマンダでS操作と削りをして、死に出しか隙をついて後発のポケモンを出して締めていく感じで。
パターン②
先発:
後発:
初手からゼルネのジオコンを狙いにいきます。無理そうだったら素直に引きましょう。
ゼルネ通すパターン③
先発:
後発:
AL決勝2戦目でした選出。先発と後発のAペルシアンで削りと麻痺を入れていきます。相手の隙をついてゼルネを出し、ジオコンを積むチャンスを狙います。場合によって普通に攻撃することも。ゼルネが削れてしまってもAペルシアンの捨て台詞Zで全回復できる動きはとても強かったです!
【SDテキスト】
Groudon-Primal @ Red Orb
Ability: Desolate Land
Level: 50
EVs: 156 Atk / 252 SpD / 100 Spe
Adamant Nature
- Precipice Blades
- Stomping Tantrum
- Fire Punch
- Protect
Xerneas @ Power Herb
Ability: Fairy Aura
Level: 50
EVs: 44 HP / 4 Def / 196 SpA / 12 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Moonblast
- Dazzling Gleam
- Geomancy
- Protect
Salamence-Mega @ Salamencite
Ability: Aerilate
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Hyper Voice
- Dragon Pulse
- Tailwind
- Protect
Persian-Alola @ Darkinium Z
Ability: Fur Coat
Level: 50
EVs: 84 HP / 4 Atk / 4 Def / 164 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
- Foul Play
- Parting Shot
- Icy Wind
- Fake Out
Togedemaru @ Assault Vest
Ability: Lightning Rod
Level: 50
EVs: 20 HP / 4 Atk / 4 Def / 228 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
- Nuzzle
- Super Fang
- Endeavor
- Fake Out
Clefairy @ Eviolite
Ability: Friend Guard
Level: 50
EVs: 244 HP / 76 Def / 188 SpD
Calm Nature
IVs: 0 Atk
- Follow Me
- Icy Wind
- Gravity
- Helping Hand